高千穂のドローンによる屋根点検
こんにちは。営業企画部の井本です。
先日、ドローンを利用した屋根点検に同行させていただきました。
今回ご依頼いただきましたお客様は、数日前に屋根業者を名乗る人が突然訪問してきて、
「お宅の屋根の部材が剥がれています。点検させてください。」と言われたそうです。
不審に感じ、その業者には点検を依頼せず、高千穂にお電話をくださいました。点検は営業担当と建築士でお伺いしました。
実際に屋根に上ることは、高所作業になるため危険性がある点や屋根を傷つけてしまう可能性がある点から
高千穂では基本的にドローンを使って点検します。
ドローンを起動する前に、ご近所の方にご挨拶してから点検を始めます。
庭から上空にドローンを上げて屋根の状態を撮影します。
ドローンから撮影した映像は、タブレットに映され、写真を撮ることができます。
その写真をお客様に直接見ていただきました。
実際にドローンから撮影した写真をみると、部材が剥がれている箇所はありませんでした。
お客様は、『良かったぁ。これで安心できるわ。』とおっしゃっていただけました。
最近は、今回のお客様のようにいきなり家に訪問してきて点検する業者が増えています。
その際は決して屋根に上げないで、まず高千穂までお電話ください(^▽^)/